今年も行ってきたよ。きみの大好きな北海道。

きみとの渡道時に苦しめられた本州の暑さ回避、現地での雨天時に逃げ込めるようにトランポで。

day 1

いってきます。
いつもの新潟便。
さあ、きみの大好きな船旅のスタートだ。
待ちきれず海鮮丼。
明日の天気予報を見ながら色々妄想。
そしてジンギスカン。予習に余念なし。
おやすみ。

day 2

さあ小樽だ。まずはあそこに行くぞ‼️
きみの好きなココ。
ウニは最北端までお預け。
北海道ごはんノルマ1達成。
好天は北部のみなので、定番の美深にベースキャンプ設営。
きみが初めて見た時に珍しく声を出したオトンルイ。
この姿は今年が最後だそうだよ。
白い道。
ここはオフロードじゃないねと曰うきみの言葉に強くなったなぁと思ったものだよ。
スゴい撮影待ち行列だったよ。
気のせいか、普通のツーリングしてるかも😅
北海道ナラシも完了。
北海道っぽくない中華で今日はシメ。
おやすみ。

day 3

おはよう。
コンビニサンドイッチでホットサンド。
身体ナラシであちこちダート探索。
がしかし、少し前の大雨のせいか、あちこち通行止めで不作。
道中見かけたヒヅメ。
忘れもしない、きみとタンデムで熊とニアミスした直後に逃げ込んだミルクホール。
今回はランチ。
ソフトも欠かさない。
ノルマ2達成。
そして夕方に一気にあそこへ。
そう。大事な函岳。
相変わらずスゴい。
パパッと下山して撤収。
次の目的地へ移動。
名寄のピンクな店にて。
温泉に入って更に先へ。とある道の駅を目指す。
おやすみ。

day 4

縁がなかった上士幌。
そう、ナイタイ高原だよ。
下界のオシャンなお店で豚丼。
ノルマ3達成。
このステキなお店で豚丼😅
見かけたら食べなくちゃね。
更に移動。道東へ。
なかなか展望に恵まれなかった美幌峠。
屈斜路湖なかなかでしょ
きみの好きそうな銭湯。
なかなかの攻め具合だったよ。
そして、きみの大好きなココでキャンプ。
現地メシにジンギスカン。ノルマ4達成。
そして多和平がスゴいことに。
無加工でコレ。
何度も多和平に足を運んだけど、こんなの見た事ないよ。
何枚撮っても足りない絶景だったよ。
余韻に浸りつつ…
おやすみ。

day 5

おはよう。
ガスもイイ味付けだね。
今日は普通のツーリングかな。
道東の東端部巡りだよ。
春国岱で、干潟のキタキツネ。
根室の岬でも、最東端は行かずに最果て間を重視。
回るけど、やはり美味しかった北海道の寿司。
ノルマ5達成。
厚岸界隈でオイスタードッグ。
ノルマ6達成。
そしてやはり優先順位の高い多和平の夕方アゲイン。
昨日は曇りがちなのが意外な効果を生んで最高だったけど、やっぱりこれが王道。
もはや溶岩。
満足
きみと僕の好きな豚丼。
ノルマ7達成。
鄙びたアナザー銭湯。
こんな僕でも普通っぽいツーリングを楽しめるようになったよ。
おやすみ。

day 6

今日のガスは深い。
神の子池。
短い舗装路かのようなダートで気分転換。
寄り道したダートがヤバかった。
ハードエンデューロになってしまい、
ナマった身体に喝を入れることに😅
屈斜路湖畔ダートは圧倒的にさわやか。
思いがけず出会った高原。
北海道らしいらまラーメン。
ノルマ8達成。
また豚丼😅
やっぱり三国峠はいいね。何度見ても圧倒される。
これから好天を望めるのが道北のみ。また北へ。
おやすみ。

day 7

今度は逆回りで道東と合わせて大事な道北を味わい尽くす。
エサヌカ近くのダートから。
濡れたエサヌカ線。
コレもなかなかに美しい。
海を含めて全般的に濁流だった前半戦とは打って変わって晴天+清流に。
前半戦の道北逆回りでウニ。
ノルマ9達成。
黄色い花。
相変わらず花の名前を覚えられない。
きみの大好きな宗谷丘陵ダートは相変わらず美しいね。
フラッと寄ったスノーシェルター。ちょっと雰囲気あったよ。
オトンルイ界隈。
この姿はこれで見納めかな。
利尻富士を背に美深へ。
GSのイケメンと宴。
おやすみ。

day8

最重要ポイント函岳アゲイン。

函岳は何度来ても最高だ。
ケモマナイ林道からの寄り道。様になるね。
そしてコレ。計らずも最後にやってきたハイライト。
衝撃的な景色に圧倒されたよ。
翌日はドコモ悪天なのでバイク遊びはこれにて終了。
美深を後に。
思いがけず約束の地その1。
ホッケのフライはきみに食べさせてたかったな。
この後は若者の集うライダーハウスに大雨の中到着。
夜も遅いというのに受け入れてくださった管理人さんありがとうございました。
おやすみ。

day9

きみは体験することがなかったライダーハウス(美瑛)だよ。
ウラルのサイドカーなんて見たら欲しがったんだろうなぁ。
ここからノンビリトランポで南下。
去年はオーナーがコロナにやられてしまい閉じていた美瑛のムスタッシュボスに。
ワガママを言ってメロンソフトを作っていただいたよ。
ノルマ10達成。
冬山遊びにお誘いいただいたので、時間を作ってみようかな。
ここから更に南下。
今日の目的地。
札幌の不良たちとの飲み会だったんだよ。
ススキノでナカジマを完成させて不良たちに満足いただいたよ。
おやすみ。

day10

ついに来てしまった北海道最終日。
支笏湖へ。
きみと体験したかったカナディアンカヌーは何がなんでも体験したかったんだ。
北海道を離れる前に弾丸ツアー。
そしてとうきび。
ノルマ11達成。
これにてコンプリート。
小樽に向かおう。
道中の路面電車。
小樽に着いてもやっぱり寄り道。
フェリーターミナルで三橋くんとバッタリ。
お土産買い込んで乗船しよう。
帰りたくない度マックス。
離岸しちゃったので、仕方ないから帰ろう。また来年!
三橋くんとご飯を食べながら、旅の報告(自慢)をしあって、来年の参考に。
おやすみ。

day11

DUCATIのムルティストラーダを積んだタンドラ。不良だ。
新潟で彼とは別れ、各々帰路に。
久しぶりの棚田
珍しいデザインの砂防ダム
全くの偶然で、名前さえも知らなかった約束の地に辿り着いたよ。
そして喜びの舞。
蕎麦と天ぷらで締めて帰路に。
ついに今年の北海道ツーリングが終わってしまう。
外気温が異常なことになっていたけれども、トランポのおかげで快適に帰着。
ただいま。
無事故無違反無転倒で帰ることができたよ。

毎年楽しさと寂しさが綯交ぜになる北海道ツーリングだけど、今年はリピートが多かったものの、豊作の年だったよ。
また来年も行こう!


コメントを残す